DoEPION

Case

事例2:不要な重複工程で情報連携遅延…

クレーム削減のための業務改善

お客様情報
業種
不動産
職種
コールセンター
チーム規模
10名程度
対象モデル
BtoC、BtoB
業務内容
電話による顧客受付および営業担当への連携

背景

非効率な工程によって情報連携に遅延発生

顧客対応は問題なく実施できていたものの、その後の営業担当への情報連携の遅れが発生することで、営業担当からのクレームが多発していた。

解決方法

工程と役割分担の最適化
BPMNの活用

業務システムの使いにくい部分が明確になり、また、不要な重複工程・非最適な役割分担が発生していることがわかった。

役割分担の再編成

スタッフ一人ひとりの各工程のAHTを測定し、得意分野にあわせた役割の再編成をおこない、また、システム変更による不要工程の削減をおこなった。

ご利用いただいたサービス

BPRescue

BPMN(※)を活用して課題を特定し、その課題が発生する要因・原因を分析することによって、お客様にあった対応策を提供するコンサル型サービス
※ BPMN:ビジネスプロセスをワークフローとして表現するための表記法(Business Process Model and Notation)

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